2013年9月15日日曜日

最終出社日を迎えて ~フリーランスへの道

最終出勤日を終えました。


今日なんかは普通の休日なんですけど、来週からやることが何もないと落ち着いて休めないという残念な性格だってことが解りました(笑)。


とりあえず、妹が手伝ってくれるという事なので、今までやこれからの事をまとめた資料を作って渡しました。

何となくですが、相談できる相手がいるってことは心強いです。


それから失業保険について調べてみました。

解ったことは、「仕事」をしてしまった時点で受け取ることができないとか、でもしれっと受け取ってる人もいるようだとか、辞める前に会社で事前に手続きが必要だったりとか。


まぁとにかく面倒くさいんですが、どれもこれも不正受給を考える人と国とがだましあいを繰り返した結果そうなったんだろうという事に思い至りました。

おかげで、本当に頑張ってて本当に必要な人が受け取りにくい仕組みになっている。

説明なんかもどこからもされませんからね。


だから、「自己都合」という謎の理由で辞めた人は3か月受け取れないという何のための保険なのか解らない決まりもあるんだなぁと。何都合だろうと無収入の人から税金は取るのに死ねという事なのかと。

それに辞めさせられる人もほとんど「自己都合」に追い込まれるのが現状なのにね。


こんなんなら要らないんじゃないかな、雇用保険。ただただ醜い世界が繰り広げられているだけ。


一応暇だしハローワークは見に行ってこようかと思いますけどね。







0 件のコメント:

コメントを投稿