2013年3月31日日曜日

スタート画面が完成

いや、勉強になりますね、新しいことをやると。

やっとスタート画面ができました。

Rectの使い方も大体わかってきましたし、SurfaceViewでできることも何となく肌で感じれるようになってきました。(ちなみに、画面サイズ対応は640x980画面をアスペクト比を変えずに上部分固定でスクリーン展開する方法でやっています。横にはさせない!で行こうかと)

最後にMediaPlayerでちょっと苦戦しましたが、これは今後も悩みの種になりそう。


stopメソッドで音楽を止めるとなぜか次に立ち上げた時にエラーが発生するという。。。

Google先生に聞いてみたところ、prepareAsync()を使えば良いんだぜ!だけど使ったらExceptionが発生するんだぜ!という情報と、pause()とseekTo(0)を使えばスタート画面の音楽は何とかなりそうという情報をゲット。

とりあえず、それで回避はできたんだけど、理解が深まったわけではないので今後も心配です。


というわけで、今ステージデータをjsonで作って展開する部分に取り掛かっています。というか、ステージデータのフォーマットをどうするか考えています。

xmlの方がいいのかなぁ?最初に読み込むから書きやすいjsonでも良いかと思ってこっちにしたけど、これが吉とでるか凶と出るか。。。




Game Startは点滅させてるよ!タイトルロゴはそのうちデザインやってる人に発注したいな(笑)。これ書いてて気づいたけど、タイトルバー消したほうが良いなー

0 件のコメント:

コメントを投稿