2012年10月8日月曜日

今後の予定。スマホの未来を考えてみる

実は X mail に機能追加をしようと考えています。

アドレス帳の電話番号とe-mailにメール内容をパースして登録したり変更したりできるような機能。


あとはせっかくnexus 7買ったんで、タブレット向けのアプリを何か作ろうかと画策中。

これはとりあえず「まず何作るか」から考えてみたいと思います。


X mail は習作だったのであまり考えずに作り始めましたが、今度のアプリはきちんとコンセプトから考えてみようかと思っています。

AndroidはPCみたいな使われ方をするようになれば面白いと思ってこれまでやってきましたが、どうもキャリアとメーカーのおもちゃみたいな端末ばっかり広まってしまい、ちょっと情熱が落ちていたところだったんですが、nexus 7 のおかげで少しモチベーションが持ち直してきました!

こういう端末がもっと広まるように願わざるを得ません。
電話はキャリアがどうしようもないので、狙いはタブレットかなと。


正直、キャリアやメーカーのおかげで好きなAndroid端末がもてないのっておかしいと思いませんか?通信と端末って関係ありそうでないと思うんです。

SIMフリーになって、キャリアとは通信インフラの契約をして、好きなAndroid端末を買ってそれに挿して使う、っていう当たり前の形を楽しみにしていたのに、結局ケータイと変わらず端末は選べない世の中になってしまいました。

みんなで声を上げていって変える!っていうのも良いですけど、自分は長いものにまかれて考えてみます(笑)。キャリアがその気ならこっちにも考えがあるぜ、という世の中になっていくのかと。


テザリングが一般的になれば自由に端末を選べるようになるんです。キャリアから買う端末はテザリングができれば何でもいいと割り切ってしまう。電話とメール専用。

そうすると好きな端末を買っていいんですねー。iPhoneだってそうです。Xi の回線でiPhone使いたい人多いんじゃないんですかね?

一応、今でも一回SoftBankとかと契約して解約すればSIMの効かなくなったiPhoneが手元に残るっていう方法があります。Xi のWiFiルータ契約して、iPhoneの電話回線だけ使うって方法もあります。でも本当はもっと簡単にして欲しい。

でもキャリアが全く動きませんからね。だからこれからは皆がそこに期待せずに「テザリング」を駆使してそういう使い方をしていけば良いのではないかと思うのです。いや、そういう世の中になると思います。たぶん(笑)。

そうすればキャリアもそういったユーザーニーズに合わせたサービスを出してくるでしょう。そしてやっと利便性の高い世の中になる。そう思うことにしました。


なのでまずはテザリング!そしてキャリアと紐付かずに買いやすいタブレット!に注目してみようと思った次第なのであります。


とまぁ、そんな感じでやっていこうと思いますんで、これからもよろしくです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿