2010年12月11日土曜日

生きてます!

最近、更新できなかったんで中間報告しまーす!

なんでかというと、絵文字の送信がなかなか難しかったからです、はい。

絵文字送信の仕様もさることながら、今までの Xメール のキャパでは
耐えられない情報量が必要だったんです。

まぁ、やっぱり通信やる時はプロトコルを押さえないとダメだと痛感しました。


意外に自分、ネットワークエンジニアでもあるんで、本業なんですけど
Google さん提供のAPIなら問題ないっしょ!なんて考えてたのが間違いでしたねー。

つってもメールのプロトコル全理解まではいってないです。
メールって現存するパブリックなプロトコルの中で一番難しいんじゃない??

今SSLを仕事でやってたりするけど、バイト・ビットレベルのプロトコルって
例外が少ないので、暗号問題を抜きにすればダントツでメールが難しいと思いました。

SMTPのバケツリレーと文字コード、危険な文字のエスケープなどなど。
絵文字とか入れたの誰だよ!?的な。


まーでも、そうだからうちらはこれでご飯食べれるんだよね!
難しくしてくれた人たちに感謝!(?)


…で、本題ですが、実装の方は8割がた終わりました。
後はテストですねー。1.6向けで作ってるので Unit テスト組めないのがつらい!

今回はポーリングの管理画面を組み込みたいです。
ゴミのせいで暴走してた方とかいるんじゃないでしょうか?…ホント申し訳ありません。

後はアップグレード時にメール受信方式がPOPになってしまう事にも対応してます。


もうちょっとや!
年内にはリリースしたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿