2010年11月27日土曜日

さっきの続き。やった事を詳しく書きます

もう夜も遅いですが、何を変更したのか公開しておきます。


  • 絵文字対応(出来る限り頑張りました!多分全部やった。著作権がどうとか●×▲
  • メールを削除した際に、添付ファイル等がゴミとして残っていた問題を解決。


二つですが苦労してます。。。

絵文字、マジ大変でした…軽々しく足突っ込むんじゃなかったと反省。

最初は docomo から適当に対応していけば良いかなぁ?なんて軽く考えて
始めてしまったのがそもそもの大問題。

au 絵文字多すぎ!!!

そして、予想していなかったのが、「絵文字は微妙にマッチング」しているという現実

あるなしはっきりしてるのかと思ってた…。

そこで、Google の emoji4unicode.xml を参考にするわけですが、最初に docomo 中心で
ID振り始めちゃってたもんで、もうめっちゃくちゃ☆

しかも最初に選んだ docomo が一番絵文字少ないという、ついてなさ。


あ、ちゃんと説明すると、絵文字対応するためには、それぞれのキャリアで、
メールに使用している文字コードにおける、絵文字のマッピングを調べて
キャリア間の対応を定義したテーブルが必要になるんですよ、どうしても。

で、これを Google さんがやってくれてたんですが、そこで使ってるIDと
docomo が使ってるIDは当然違うので、結局余計な項目が一つ出来てしまったんですねー。

さらに、Google さんがやってくれたのって「WEBサイトで使用する絵文字のマッピングテーブル」
だったんで、メールの文字コードをそれに当てはめなきゃならんかったんす(泣


全部で 828 種類。


エクセルに emoji4unicode.xml を展開して、それぞれのキャリアで使用している文字コード上
で割り当てられたコードを調べて追加し、該当する絵文字画像を割り当てる。


繰り返す事 828 回。いや、それ以上。


会社上がってお家に帰って一人で繰り返す。


eclipse の使用メモリを上げないとコンパイル出来なくなるくらい膨れ上がるソース


static で実装出来るコードの上限にぶち当たってクラスを分けてみる


最近、気分の悪いニュースばかりだったりする


さらにその間に女にうざがられる×1、酷い事言われて傷ついたメール受け取る×1


なんで完成したのか自分でも不思議っすー


まぁ、冗談(?)はさておき、そんな大変な作業の末に完成したエクセルと画像達。
誰か買ってください (諸事情により売れません(笑)…あ、エクセルは売れるか



で、今に至るわけですが、今後もさらに挑戦します☆

(予定。あくまで予定

  • メールリストで縦横が変わった時にチェックが外れる問題を修正したい
  • 文字の大きさを変更できるようにしたい。
  • 絵文字を送信できるようにしたい
  • ポーリング状況の管理画面(別アプリ?)を作りたい
  • 上記が出来れば、メール送信もマルチスレッドにして良いかもしれない。
  • さらに拡張して、他のアプリとの連携インターフェイスとか出来る?
  • 添付ファイル(画像)の保存先を指定できるようにしたい(半分以上バグですね、これ)



なんかもう一つあったような気がしますが、酒飲んでたら忘れました。
思い出したら追記するよー。

多分、絵文字の送信から取りかかるような気がしますが、これもまた大変そうです。

まぁ、でも頑張ります。

このアプリは商売ではなく、スキルアップと自己満足、そして技術情報を載せるための
ベースとするためにやっているからです!!!


のクセに技術系のブログ更新が最近全くないですけどね☆


いや、そのうち書きます!


  • ウィジェットの特性
  • コンテントプロバイダーの本質と使い方


その他書きたいネタは意外に溜まってます☆

あとこのアプリ、完成したらソース公開したいなーとか考えてます。

今はノーコメントだから無理だけどねー

0 件のコメント:

コメントを投稿